2016.06.15 Wednesday


author: スポンサードリンク, category: -,
-, -
pookmark
2014.12.31 Wednesday
ご報告
大晦日にご報告させていただきます。

大学時代からのお付き合いの彼と今年2月に入籍し、新しい生活をスタートさせました。
そして、11月に鎌倉鶴岡八幡宮において結婚式を挙げました。







二人にとって思い出の地である鎌倉。
雨のなかの挙式開始となりましたが、雫をまとった紅葉は艶やかで……
その後神前式の儀式中にフッと雨はあがり、
湿った境内に陽の光の差し込む眺めの美しさが心に残る式となりました。

同日に親族のみでのささやかな披露宴と、夫婦の友人たちとの和やかなパーティー。
わたしたちにとって、とても幸せな門出となりました。

****

今年は新しい生活に慣れるまでと、式の準備等で一年中どこかあわただしくもありました。

来年3月には、久しぶりの個展を行います。
ご案内は年明けあらためて書かせていただきます。

よろしくお願い致します。
ありがとうございました。
author: ゆきの, category: 日々の呟き, 18:26
comments(2), -
pookmark
2012.06.25 Monday
展示いろいろ

今月〜来月はどうやら知人の個展、グループ展が多いみたいです。
お休みの日にはいくつかハシゴしてまわる日々になりますなあ。

刺激をもらいに行くのは大事!

今日は高校の同級生の参加しているグループ展と、毎年この時期に個展を開いている恩師、前田 潤先生の個展へ。先生のことは以前にもどこかに書いた気が……

小さい頃行っていた絵画教室で絵を習っていた先生です。
年に数回しか会えないけど、わたしの作家としてのこころの軸のそばにいつもこの人の存在がある。優しい瞳のあたたかい人です。たくさんお話出来て良かったです。



先生の個展は東京・銀座 ぎゃらりい サムホールにて7月1日(日)まで開催中です。

もしお近くにお越しの際は立ち寄ってみて下さい。

author: ゆきの, category: 日々の呟き, 21:25
comments(0), -
pookmark
2012.01.23 Monday
画材屋めぐり

今日は寒空の中、行きたい行きたいと思っていたひとり画材購入ツアーへ。

新橋、渋谷、新宿…

たくさん歩いて一杯買い物できました。

いい画材との出会いが 新たな愉しい表現へと繋がりますように。


 
久しぶりに日記らしい記事!けど短くて、すみません。

続きを読む >>
author: ゆきの, category: 日々の呟き, 21:40
comments(0), -
pookmark
2010.12.30 Thursday
師走
随分お久しぶりです。

2010年ももうすぐ終いですね。書き込みが滞っていましたがこの年末はとても充実していて、周囲の人たちに感謝しながら、前向きなきもちで新年を迎えられそうです。

上半期、大学卒業してすぐはなにかとてんやわんやで、美術教室の授業を成り立たせるだけで精神的に手一杯でしたが、子どもたちが馴染んでくれたころようやく絵を描く時間ももてるようになり、、9月、2度目の個展も無事終えることができました。お越し下さった皆様に深くお礼申し上げます。

いまは週3回講師をしている美術教室では幼児〜小・中学生の子どもたちと関わりながら、11月からは高校で週2回、美術科非常勤講師を務めるようになりました。教育実習にも行った母校なので、馴染みのある生徒や先生方が多く、助けていただきながら、毎授業いい経験になっているのでありがたいお話を頂けたなあと感謝しています。一方で制作のほうは、来年4~5月に控える 外田 千賀さんとの二人展に向けて、進めている作品がちらほらですが、ちょっといままでとは違った見え方の絵にしたいので、うまくいくのかどうか、試行錯誤中です。展示についてはまた追ってお知らせします。


学生でなくなってから、働くことと/絵を描くことのバランスについてずっと考えてきましたが、2010年は、正直まだふらふらしていて、よく言えば潔く、悪く言えば…自分に甘かったなあ、と思いますね。笑

まだ固めるまでいかないにしても、2011年はもうすこし、何事にももう一歩踏み込んで、精神面も生活面も制作面も、自分なりのスタイルを築いていきたいです。抽象的な書き方しかできずすみません。


それでは、よいお年を。
author: ゆきの, category: 日々の呟き, 18:10
comments(0), -
pookmark
2010.05.23 Sunday
近況MEMO-100523

先週デザインフェスタで一緒に受付をやってくれたJUNと、昨日は上野の博物館へ。目的は大哺乳類展とカラオケ。久しぶりの息抜き、楽しくて、お腹の底から笑って1日を過ごせた幸せ。



続きを読む >>
author: ゆきの, category: 日々の呟き, 21:00
comments(0), -
pookmark
2010.04.05 Monday
卒業MEMO-100323~
4月になりましたね。上野の桜きれいで、人が多すぎたし長くは居れなかったけれど一目見れて嬉しかった。

新しい年度―― へ向けて、近況。


続きを読む >>
author: ゆきの, category: 日々の呟き, 01:30
comments(0), -
pookmark
2010.03.16 Tuesday
近況MEMO-100316
絵画教室講師のバイト、卒業後も1年くらいは助手ポジションで務めながら、研修を積んで…なんて悠長に構えていましたが。
 
3月上旬に4月から一人で一教室の経営・授業すべてを任されることが決まって、いま引き継ぎに追われています。


続きを読む >>
author: ゆきの, category: 日々の呟き, 09:00
comments(0), -
pookmark
2010.02.27 Saturday
近況MEMO-100227
明日で五美大展も終わりです。

残るは学内展。卒制は2作品あって、五美大に出していないもう1品を展示しますので追ってお知らせ致します。


続きを読む >>
author: ゆきの, category: 日々の呟き, 23:52
comments(0), -
pookmark
2010.02.13 Saturday
近況MEMO-100213
誕生日でした。22歳。


2月に入ってからかれこれ、色んな方に祝っていただいて。モノだったり言葉だったり。ありがとうございます。こんなに人と会って過ごす2月はなかなかなかったので、今年はとくに幸せだなあと感じています。


author: ゆきの, category: 日々の呟き, 23:58
comments(0), -
pookmark
2010.02.04 Thursday
近況MEMO-100101~0204
「描かなきゃ」というときには極端に家に籠って過ごしてしまうわたしは、卒制も結局家で仕上げた。


続きを読む >>
author: ゆきの, category: 日々の呟き, 22:30
comments(0), -
pookmark